アイデザイン野中聖治のブログ

インターネットとデザインのある生活
タイ料理に欠かせないナンプラー はイカ印を!
大阪に来て早5ヶ月。

東京・池袋と違って大好きなタイ料理屋さんが全然ないんです。

なので、せめてチャーハンだけでもタイ風にしようとAmazon.co.jpで1番人気でレビュー評価も高いナンプラーを購入。

しかしこれがナンプラー臭さがなくてしょっぱいだけ。
濃縮塩水みたいで塩辛いだけ。

せっかく乾燥唐辛子の実を漬け込んでナンプラープリックにしようと思っていたのに……。

で、池袋のタイ食材屋で買っていた美味しいナンプラーがネットにないか探した。

ラベルにイカの絵があったなぁ。

ソムチャーイ高津さんもナンプラーはイカのと言ってたなぁ。

と思い出し、ナンプラー イカと検索したらありました!!!

ナンプラ(イカ印) 700ml 上野アメ横センター街「野澤屋」

価格はなんと、

ナンプラ(イカ印)700ml
販売価格 250円


送料とか代引き手数料がかかるけど、絶対にこのイカ印のナンプラーが美味い!!!!!

ちなみに私がアマゾンで買ったナンプラーは500ml 778円でした。

近くにタイ食材屋さんがない場合は、通販でイカ印のナンプラーをお求めください!

タイ料理大好き人間が責任をもってオススメします!

イカ印のナンプラー、自分が買ってた時は瓶に紙のラベルだったんですが、今はペットボトルになってるんですね。

でも昔と変わらぬこの安さ!

ありがたいですね!
| 飲食・グルメ | 04:12 | - | - | - | - |
八幡そば 五郎八(いろは)@早稲田
本日は久々に早稲田のA氏と会食。

昨今の世の中の動きを見ればわかるように出版業界の話はIT業界の話。

鴨スモークとか牡蠣フライ&牡蠣の天ぷらとか“蕎麦やの絶品豚チゲ鍋”などどれも大変おいしくいただきましたが、シメはやっぱり蕎麦で。






とりあえず新しい本を出す決意表明をしてきました!!!

押忍
| 飲食・グルメ | 23:57 | - | - | - | - |
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を使ったレシピ
昨夜は新春恒例のカレーを食いにゴールデン街の「めしや」(今年から飲み屋から変わったそうです)に。

カレーの前に出てきたのがコチラ。

昨年から話題の桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。


これさえあればご飯何杯でもイケるいということですが、年末は湯豆腐に「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をのせていただきました。

今回はコチラの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の卵かけご飯(卵まぜご飯)。


作り方はカンタン!

ご飯に桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と卵と「だし」(山形の郷土料理※詳しくは『深夜食堂の勝手口』参照)を入れてまぜるだけ。

素晴らしいバランスでした。

やってみて!

品薄状態が続いているという噂を聞きましたが、西友に売ってる説、ダイエーに売ってる説があるようです。
あと、無名のスーパーにもあるらしいので、もう流通しているのかもしれませんね。
※と思ったけど、桃屋のサイトを見たら品切れ中だった。



カレーのほうは、ここ最近多かった牛スジ煮込みカレーではなく、欧風ビーフカレー。

カレー用の牛肉ブロックと牛乳とリンゴをたっぷり使って1日寝かせた私好みのカレーでした。
スパイスが利いていて乳臭くないのが良かった!!

香りにやられてすぐにがっついたので写真を忘れてしまった。
それが理由でこのタイトルにしたわけではありません(^_^;)

ゲソ揚げ、大海老フライも美味しかった。

ゴールデン街から帰る途中のブックオフに『愛される理由』と『ダディ』があった。

今読むからこそ違った面白さがあるかもしれませんね。

古本バンザイ!

愛される理由
二谷 友里恵

ダディ
ダディ
郷 ひろみ

深夜食堂の勝手口 (ビッグコミックススペシャル)
堀井 憲一郎
| 飲食・グルメ | 23:57 | - | - | - | - |
ラストウェンディーズ
年内に書きたかったことが3つあるんだけど(「人はどうして勘違いするのか?」「松井秀喜エンゼルス移籍絡み」「大晦日のダイナマイト」)バタバタしてるので、とりあえず今の社会を象徴するWendy's国内閉店の記録を。


ウェンディーズのハンバーガーは大好きで残念だけど、諸行無常ということで。


日本ウェンディーズ 池袋店(サンシャイン60通り)
お食事バーガー!!
ウェンディーズは お肉
焼きたて 作りたて
ウェンディーズセット
チーズソース










ギリギリだけど明日にはダイナマイトのことをいろいろ書きたい。

| 飲食・グルメ | 01:11 | - | - | - | - |
リリー・フランキーのTシャツが日本一似合う女、ドルショック竹下
昨日は新宿歌舞伎町 BAR『はな』で飲み。

ドルショック竹下さんが毎週火曜日限定でバーテンをしているお店。

入れ替わり立ち替わりいろんな人がやってきては
いろんな話題で盛り上がって最高に楽しかったです。

やっぱり
亀田VS内藤戦の書き方でアホかカシコかわかる
亀田VS内藤戦の話し方でアホかカシコかわかるなと。


デンマーク土産の世界一不味いお菓子も食べた。


この店はお客さんも最高!!!
みなさんプライベートで来ているので紹介できないのですが
ドルショックさんからは許可をもらったので彼女の写真をアップします。

















リリー・フランキーのTシャツだけでなく、クリップで留めた髪型もちゃんちゃんこみたいなカーディガンも似合っていて超カワイイ!!!

デニムのショートパンツから覗く太股が最高にエロかったんだけど、
写メ撮影料は1000円とのことだったので経費削減の折、断念しました(笑)


コンビ?の大泉りかさんもいて彼女の大きく口を開けて笑う笑い顔も最高だった。


場所的に怖そうなところにあるので初めて行くには勇気がいりますが、
ドルショック竹下に興味のある人は迷わず行けよ!行けばわかるさっ!!

BAR『はな』
〒183-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-3-10新宿センター内「寺子屋」さん2F


セックス・ダイエット
セックス・ダイエット
ドルショック竹下,AKEMI
| 飲食・グルメ | 15:39 | - | - | - | - |
アブサン+コアップガラナ=超魅惑のカクテル!!
禁断のお酒アブサン
初めて飲んだのは8年前でしょうか。

池袋の某バーで飲みました。

それからアブサンを飲むためだけにそのバーに通いました。

当時、私が知る限りでは池袋のバーで他に置いている店がなかったです。

たぶん当時は輸入禁止。

他のお酒と比べて高価なのでそのうちその店からも足が遠のいて。

それが、2005年に中野で偶然ペルノーを飲んでアブサンを思い出しました。

調べてみたらペルノーはアブサンの1種、合法アブサンといった位置づけ。

また、
19世紀ヨーロッパの芸術家、作家、詩人
ゴッホ、モネ、ピカソ、ヘミングウェイ・・・などが好んで飲んだと。


ちょうどっそのころ、
「幻の銘酒アブサンが復活しました」
ということでネット通販で買いだめ。

また禁止になるのが怖いので。
(この時アブサングラスも購入)

・クストリーム アブサント ビターリファイン 100ml 70度

・アブサント 700ml 55度
(Absente 55)
(L'Extreme Absente Bitter)

・21世紀に蘇る、緑の妖精ペルノ・アブサン 700ml 68度
(Pernod Absinthe)

の3本を購入。

100mlの「クストリーム アブサント ビターリファイン70度」は水で割ったりしてすぐにちびちび飲む。

残り2本はその後ずっと大事に保管。

家では飲まないが、渋谷のバー、六本木の某サロン、目白のバーで飲む。
六本木の某サロンに行った時は必ずアブサンを飲むと決めている。
アブサンの香りで気分が高揚する感覚がたまらない。

渋谷のバー、六本木の某サロンではグレープフルーツジュースや水で割って飲んだと思う。

今はない目白のバーではクラッシュドアイスのオンザロックが美味かった。
クラッシュドアイスを入れたグラスと、ストレートのアブサンを入れたグラスを出される。
クラッシュドアイスのグラスにアブサンを注ぐとエメラルドグリーンのアブサンが白く濁る過程が見れる。

家に保管していたアブサンは
昨年ようやく700mlの「アブサント55度」を開けて飲む。

ロック、水割、グレープフルーツジュース割、コーラ割などで飲んだ。

で、先週から今週の頭にかけてひどい肩こり、首こり、頭痛で
お風呂に長時間入ってもタイガーバームも塗ってもダメで
いよいよ「マッサージに行くべきか?」と思ったが食事で治そうと。

血行を良くするために
にんにくたっぷりのすた丼を食べたる。

そしてお酒は、最後までとっておいた700mlの「ペルノ・アブサン68度」を開ける。

ここしばらく意識して体重を減らそうと思い禁酒していた。
食事も夜はたまに炭水化物抜きにして。

肩こり、首こりがひどくなった先週はビールを4杯飲んだけど
その前は2週間くらい1滴も飲んでなかったと思う。

血行を良くするためには、適度のお酒はアリかな?

お酒よりも運動だけど。


で、今回、開けた「ペルノ・アブサン68度」。
さすがにアルコールがキツイ。
ロックは厳しいし、アルコールの強さだけ感じて、アブサン特有の魅惑の香りがあまり感じられない。

「クストリーム アブサント ビターリファイン70度」はアルコールがキツイながらもとてもいい香りがした。

「アブサント55度」も「クストリーム アブサント ビターリファイン70度」のアルコール度数と香りが若干減っただけの印象だった。

だがこの「ペルノ・アブサン68度」はとにかくキツイ。

そこで、これまた近所のスーパーで売っていた時に
10本くらいまとめ買いしていたコアップガラナで割ってレモンを入れてみた。

営業マン時代の安らぎの場だった喫茶室ルノアールではよく瓶入りのを飲んだ。
ガラナのあのコーラともドクターペッパーとも違う薬品臭と甘い香りがまた好きだ。


ルノアールで飲めば200mlくらいで500円〜600円だったのが、
近所のスーパーでは500ml入りペットボトルが150円〜160円くらいだった。

コアップガラナは北海道限定品みたいになっていて、
ルノアール以外だと東京ではなかなか手に入らないのだ。

「ペルノ・アブサン68度」が辛すぎるのでキープしていた「ガラナで割ったら?」
という単純な思いつきだけど、これがまた超魅惑の味わいに。

魅惑のお酒アブサンに魅惑の炭酸飲料ガラナ。

せっかくのアブサンの風味がガラナに殺されて、ひとくち飲んでみると安っぽい甘い味に・・・。
これじゃあ台無しだ。

両方の個性が強すぎてどっちの味も死んでいる・・・と一瞬感じるだろう。

アブサンの薬品風味でもコアップガラナの薬品風味でもなく味が無くなる。

しかし、心を無にして飲み続けると無の中にこそ感じるアブサンとガラナの味わいが。

いやいや、これが判らないようではお主まだまだじゃ。

なんとも言えない香りがする。

やってみて。


アブサンの代表的な飲み方である
グラスの上にアブサンスプーンを置いてその上に角砂糖を乗せて溶かしながら飲み飲み方。

まだ未経験です。


せっかくなので元テリのこのお店まで飲みに行こうかな?

7年半も同じテリトリーを担当するなんてリク史上いなかったしこれからもない。

本蓮沼、志村坂上、志村三丁目、蓮根、西台。

名刺にも「板橋区三田線担当」って入れたことがあったな。


あぶさん 94 (ビッグコミックス)
あぶさん 94 (ビッグコミックス)
水島 新司


去年ルノアールで ~ガラナ~ [DVD]
去年ルノアールで ~ガラナ~ [DVD]
大根 仁,星野源; 西村雅彦; 山里亮太; 日村勇紀; ANI; 浜野謙太
| 飲食・グルメ | 23:59 | - | - | - | - |
木星の寿司食いて〜
最近インターネットをはじめて浮かれてる20代男性風のタイトルにしてみました。

木星の衛星エウロパに魚が生息?

以下引用

 太陽からはるか遠く離れた木星の衛星エウロパの海に、魚のような生命体が生息している可能性があるという。エウロパは氷の外殻に覆われているが、地下の全域に深さ160キロの海が広がっていると考えられている。ちなみに衛星表面に陸地は存在しない。この海に従来モデルで想定されていた値の100倍の酸素が含まれているという画期的な研究結果が発表され大きな論争を呼んでいる。

 酸素がこれだけ存在していれば、顕微鏡サイズを越えた生命体をはぐくむことが可能だ。研究チームの一員でアメリカのアリゾナ州ツーソンにあるアリゾナ大学のリチャード・グリーンバーグ氏は、「理論上、エウロパでは魚のような生命体が少なくとも3トンは生息できる。

“生命体が存在する”と断言はできないが、生命活動を支える物理的条件が整っていることは確実だ」と話す。同氏の最新研究は、先月プエルト・リコのファハルドで開催されたアメリカ天文学会惑星科学分科会(DPS)で発表された。

 マサチューセッツ州のウッズホール海洋研究所に所属する深海分子生態学者ティモシー・シャンク氏は、今回の研究を受けて次のように話す。「判明している情報に基づくと、エウロパの海底の一部には、地球の深海に存在する熱水噴出孔周辺と非常によく似た環境があるはずだ。この条件下で生命体が存在しないとなると、その方が驚きだ」。

 ただし今回の研究が示した結果だけでは、エウロパでどのように生命が進化しているのかは想像に任せるしかない。結論を出すにはあまりに早急すぎるだろう。

 エウロパは1610年、イタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイにより発見された。しかし、この衛星が詳細に研究できるようになったのは、NASAの木星探査機「ガリレオ」が木星系に到達した1995年以降のことである。

 探査機ガリレオは非常に興味深い調査結果をもたらした。特に、エウロパの表面下に塩分を含んだ海が広がっていることがわかり、生命が存在する可能性を見出した。万が一ガリレオがエウロパに墜落すると環境汚染の恐れがあったため、2003年、NASAはガリレオを意図的に木星に衝突させた。

 ガリレオ本体から分離されたプローブ(小型探査機)が海をダイレクトに観測したわけではないが、エウロパ表面に広がる氷の外殻の年代や構成物資、地質的構造から、地下に海が広がっていることは確実だと考えられている。

 前出のグリーンバーグ氏はこう話す。「例えば、エウロパのキラキラと輝く表面は年代が比較的新しいことを示している。太陽系に属する惑星や衛星はすべて誕生してから40億年以上たっているはずだが、エウロパの表面には衝突クレーターがあまりなく、氷の外殻は形成後わずか5000万年しか経過していないと考えられる」。

 なぜ表面の氷が若いのか、それを解くカギは潮汐力(ちょうせきりょく)である。地球が太陽の引力により膨張・収縮するように、エウロパも木星の引力の影響を受ける。この潮汐力から生じる摩擦熱がエウロパを温め、太陽から7億7800万キロ離れていても、液体状の水が維持できるというわけだ。

 また、氷の外殻は潮汐力によってひび割れを起こし、そこから比較的高温の地下の海洋水が染み出てくる。表面に達した海洋水は凍り付くが、それと同じ比率で古い氷は沈んで地下の海に溶けていく。このようにして、氷の外殻と地下の海は循環していると考えられる。

 この“再製氷”サイクルにより、表面の氷が若々しく保たれる理由を説明できる。同時に、表面で生まれた酸素が地下の海まで運ばれている可能性も示される。エウロパの酸素は、木星の磁場から放たれた荷電粒子が氷にぶつかるときに生まれる。「再製氷のペースから推定すると、最初の表面酸素が地下の海に到達するまでに10〜20億年かかったと考えられる」とグリーンバーグ氏は話す。

 同氏の推測によると、再製氷プロセスの開始から数百万年後には、エウロパの海の酸素レベルは地球の海を超える現在のレベルにまで達していたという。

 変化がこのようなプロセスで進行したのであれば、私たちの知るような生命体がエウロパに定着した可能性は大いに高まる。グリーンバーグ氏は次のように話す。「まず、最も原始的な生命体が誕生するとき、無酸素の環境が必要となる。酸素はほかの分子体を分離させる性質を持つので、酸素があるとDNAなどの遺伝物質が自由に集結できなくなる」。

 また、酸素レベルが急激に増大すると、活性度の高い酸素に未順応の単純生命体は生きていくことができなくなる。しかし酸素レベルがゆっくりと上昇すれば生命は耐性を持つように進化することが可能になり、それどころか酸素に依存するようにもなる。これが初期の地球で起こったと考えられているプロセスである。

 このような主張に対し、反論も出ている。例えば、「魚のような生命体が存在するという可能性は、再製氷が5000万年ごとに周期的に行われていたら、という前提に立っている。しかし、再製氷はもっと断続的なプロセスだった可能性もある。その場合、酸素レベルは研究結果よりも低くなり、生命体の可能性も低下する」といった意見である。

 アメリカのカリフォルニア州パサデナにあるNASAジェット推進研究所の上級研究員ロバート・パッパラルド氏は、次のように話す。「おそらく、5000万年前に大規模な循環があったのだろう。しかし現在では循環ペースは遅くなり、どんどんと緩慢になっている」。

 パッパラルド氏によると、このシナリオでも酸素が海まで到達する可能性はあるが、複雑な生命体をもたらすようなレベルにはならないという。「エウロパの潮汐活動が断続的なものだとすると、岩石のマントルからもたらされる熱や栄養素の度合いも大きく変化することになる。環境の変化に対して耐性を高めるような進化が起こるだろうが、必ずしも地球で生まれたような複雑な生命体が誕生するとは限らない」。

 また、パッパラルド氏は、潮汐摩擦がエウロパのコアまで温めるほどのものかどうかも、生命の可能性に大きく影響すると指摘している。

 地球外知的生命体探査(SETI)研究所の宇宙生物学者シンシア・フィリップス氏も同じ意見で、「たとえ水中に酸素が大量にあったとしても、エウロパに微生物以上の生命体が生息している可能性は低い。生命を支える化学的栄養素の量が十分ではないと予想されるからだ」と話す。

 それでも、ウッズホール海洋研究所のシャンク氏などは、「微生物だとしても生命の可能性があるのであれば、研究する価値は十分にあるはず」と考えており、いずれエウロパに降りた宇宙探査機が氷を突き進み、地下の海を探索する将来に備えて研究を進めている。その際には、地球の深海で熱水噴出孔から湧出する栄養素を遠隔操作無人探査機(ROV)で探知するような方法になると考えられる。

 ただし、地球で使うような装備では役に立たない。まずは、DNAやRNAなど生命を示す化学的サインを探知できるセンサーを開発しなければならない。そして、小型化・軽量化などはもちろん、確実な通信機能が欠かせない。「地下の海にたどり着いて生命を見つけても、それを知らせることができなければ何の意味もないからね」とシャンク氏は話す。

 しかしながら、NASAがエウロパ探査の次のステップとして行うのは、オービター(軌道周回観測機)によるものとなる可能性が高く、海中探索はおあずけのようだ。NASAは欧州宇宙機関(ESA)と共同でミッションを行う計画も立てている。

 NASAジェット推進研究所のパッパラルド氏は、次期エウロパ・ミッションを担当しており、「NASAが計画しているオービターは、放射線などさまざまな影響に対しておよそ1年は持ちこたえられるはずだ。エウロパに“複雑な生命体”が存在する具体的な証拠を見つける可能性もあるが、それは楽観的と言えるだろう」と話す。「まず、有機体の成長に十分な化学エネルギー量が存在するかといった基本的な証拠が必要だ。可能性はゼロではないので、今後の探査活動に期待しよう」。

Victoria Jaggard for National Geographic News


ということで、正確には木星ではなく木星の衛星です。
木星ってたくさん衛星があるんだよね。
以前「木星の別の衛星に生命がいる可能性が」って情報があったと思うけどそれは「土星の衛星・・・」だったか?


エウロパの寿司屋の大将は「へい、らっしゃい!!」というのか?(笑)

エウロパには寿司屋はいねーのか(笑)

じゃあ、
エウロパの魚を扱った「エウロパ寿司」ってどうよ(笑)

こりゃうけるね。

ますます面白い流れになってきました。


そして

バチカン、大気圏外に知的生物存在の可能性認める

以下引用

 【CJC=東京】バチカン(ローマ教皇庁)が天文学、物理学、生物学の専門家をカトリック信徒以外からも含めて30人を招き5日間にわたり会議を行った。バチカン天文台の責任者ホセ・ガブリエル・フネス神父(イエズス会)が司会進行を務めた。
 会議の運営関係者の1人、米アリゾナ大学のクリス・インピー教授(天文学)は、会議の狙いを、宇宙における生命の研究という天文学の急成長分野における最近の研究を評価すること、と語った。
 会議では大気圏外に知的生物が存在する可能性を認めた。ガリレオ・ガリレイが天動説に挑戦したことを理由に異端審問に掛けられてから4世紀を経過している。カトリック教会の見解は、1600年に、他にも生物が存在することを予測したのを異端だとして哲学者ジョルダーノ・ブルノが火刑に処せられてから、急激に変化した。
 バチカン天文台は、宗教と科学の間の溝を埋める努力の最前線に立ってきた。今日ではビッグバン理論や進化論のような科学的構想を、長老格の聖職者も公然支持するようになっている。
 元司祭で歴史学者のポール・コリンズ氏は、エイリアンも、人は神に似せて作られたという信仰と両立することに何の問題もない、と語った。「全ての被造物は善と神の創造とを反映している。人類とは、私たちがもっとも充足して、完全に代表しているものであることを議論している。しかし全て創造は神が創造者であることを示している。だから地球外の生物も、人類以上に発達しているにせよ、そうでないにせよ、創造を示している」と言う。


これはひょっとしてひょっとする???


オバマ大統領、天皇・皇后両陛下と昼食会

これもいいですね。
| 飲食・グルメ | 18:10 | - | - | - | - |
神戸じゃ渚と名乗ったの
昨夜は急遽、新宿ゴールデン街で打ち合わせ。

もろもろ電話をいただいていたり、
別の仕事もあったのだが発起人の心意気に感動!!

今まで長年ゴールデン街を守ってきた方々のプライド。
この人たちの力になりたい。これはオレがやるしかない!!と。

新宿靖国通りの「月の雫」が全品270円居酒屋に。
池袋の「月の雫」に行ったのは何年前だっただろうか?

途中なつかしの東京リスマチックに。
ちょうど10年前にはよく来たものだ。


ウィラサクレック会長似と松坂大輔似の人と会う。


昔、ゴールデン街に「渚」と名乗る豪快な女性がいたそうだ。


打ち合わせが終わった帰り際、花園神社にお参りに行くと
外国人女性2人(2人ともメガネをかけた白人)が地べたに座って酒盛りしていた。

後ろ姿のほうは黒のパンツから尻の割れ目が見えていた。
神様にお尻を向けるだけでなく尻の穴まで見える勢い。
罰当たりますよ。

電車の中吊り。
「女性セブン」40代のための嵐占い。

なんでもアリか。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
小林旭

| 飲食・グルメ | 01:37 | - | - | - | - |
あの店に行ってきた。
シルバーウィークのある日、
ついにあの店に行ってきました。


まずはキムチ、ナムル、レバ刺。

最初はビール。

続いてハラミ。

このあたりでお酒は「明るい農村」のロックになったと思う。


野菜焼きはサツマイモが美味かった。


そしてお目当てのヒモホルモン(小腸)とシマホルモン(大腸)。

ここのホルモンの味はドリーム。


和牛中おち。

高いだけあって美味い。

お酒は別の焼酎ロック(セメダイン味)、日本酒、サワーの順だったと思う。


エロくもだえる活きアワビ。


二東マッコリ(黒豆味)登場。

これがまたカルアミルクのようで美味かった。


にんにく焼きは最初はホクホクでいただき
しばらく放置して表面がカリッと揚がるタイミングの2通りでいただく。

なぜか〆の肉が油。ホルモンとも違ってまさに油。
サンチェにくるんでいただく。


いや〜美味かった。

だけど飲み過ぎました(^_^;)


以上、池袋平和通り「炭火焼ホルモン人世横町牛若」のレポートでした。

と書いていたのだが、正確には「炭火焼ホルモン人世横丁牛若」でしたね(^_^;)

| 飲食・グルメ | 23:58 | - | - | - | - |
食欲の秋の始まり@ナイトバーズ ステーキ&カフェ 早稲田
本日は夕方から夜にかけて早稲田にて打ち合わせ。

帰りに「ナイトバーズ ステーキ&カフェ 早稲田」で食事。
ロースステーキ350gのセット。


食事後、早稲田通りを歩いているといい感じのキャップがあったのでゲット。

買い物後さらに早稲田通りを歩いていると
ラーメン屋に10月6日に大阪市中央体育館で開催されるデンカオセーン対亀田大毅の世界タイトルマッチのポスターが貼ってあったのでついでに撮影。



あとは、
読書の秋、スポーツの秋か。
| 飲食・グルメ | 21:11 | - | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS

www.u-idesign.com

このページの先頭へ