アイデザイン野中聖治のブログ

インターネットとデザインのある生活
森川美穂 25周年記念コンサート@原宿クエストホール【森川美穂のWA!(輪)】
本日は、森川美穂25周年記念コンサートツアー「森川伝〜美穂船じゃー!!!〜」に行ってきました。

こちら【森川美穂デビュー25周年!!!】で書いている@micktkこと高島幹雄さんともう1人の音楽関係者(松田聖子さんの時とは別の初めてお会いする方)と。


最初の「ブルーウォーター」から始まり最後の「マンボ・ソレイユ」まで森川さんの美しくパワフルな歌声を堪能しました。


思い出のあの歌、この歌。自分の20代前半が甦りました。

「教室」では自分の10代の時の強烈な記憶が甦りました。


森川さんが「20代の時の歌」、「10代の時の歌」、
そして森川さん自ら「私のテーマ」という応援ソングのコーナー。

そう、森川美穂と言えば「聴いた人が元気になる歌」が多い。

心の中で「プライド」と叫ぶと、森川さんが「プライド」と。

「やった!」と思わず声がでました。

「PRIDE」「Be Free」「チャンス」の応援ソング三部作!!!

「プライド」は20代前半の頃、どれだけ私を元気づけてくれたことでしょう。
そして今日、森川美穂さんの生の歌声を聴くことで元気になりました。

最後の「マンボ・ソレイユ」では用意してきた綿棒を周りの人に配って一緒に投げました!!

本当に楽しかった!!!


森川さんもMCで言ってたけど、森川美穂さんのファンの方は真面目な人が多い。

だから、自分にはない“わがまま”さをもつ森川美穂さんに惹かれるのだと思う。

『フォトソングブック 森川のセンス』(ヤマハ出版)で 森川さんは、「よく“わがまま”って言われる。」と書いていた。

今回のステージを見ていて思ったんだけど、確かに見方によっては“わがまま”だ。

だけど正確には違う。

“わがまま”ではなく“selfish”でもなく、とことん“自分の気持ちに正直”なのが森川美穂だ。

ボーカリスト・森川美穂だけではなく、人間・森川美穂の魅力も感じることができた最高のコンサートでした。

コンサート終了後、高島幹雄さんが楽屋の挨拶に行くというので私たちも一緒に行かせてもらいました。
※高島さんはVAP時代に森川美穂さんの宣伝担当をしていただけでなく、最近、自分が出演してるラジオ番組(STARdigio 400ch『ガッツな昭和TV音楽館10月号』10/18月曜22時放送)のゲストに森川美穂さんをお迎えしたということで、森川さんとも現在のマネージャーKさんとも仕事での接点があったのです。

挨拶の順番に並ぶ関係者。
我々は最後列にいたのですが、森川さんの楽屋近くまでくると、その後ろに精神科医の名越康文先生が!!!

名越先生と森川美穂さんとは交流があるのは知っていましたし、今回のニューアルバム「glad」に名越先生のコメントがあることは森川さんがステージから話しましたので「もしかして名越先生も今日のコンサートにいらしてるかも?」と思ってましたが、まさかこんなところでお会いできるとは!!!

先日、出演させていただいた日本テレビ『人間分類バラエティー THE カテゴライザー』で、私と同じくカテゴライザーとして出演した小高千枝さんは名越先生監修サロン『ピュアラル』の代表カウンセラーでこのサロンを運営している方なのです!
※私が「髪型カテゴライザー」で小高さんが「数字カテゴライザー」。

ということで、さっそく名越先生にご挨拶。


すると隣に所属事務所「クオリア・マネージメント」のマネージャーの方もいらしたのでご挨拶。
『カテゴライザー』の収録の際もいらしたそうですが、男性カテゴライザーと女性カテゴライザーの楽屋が別の階だったこともありスタジオではご挨拶をしてなかったのです。

まさに森川美穂のWA!(輪)

って感じです!!!

森川美穂
画像は森川美穂さんのミュージックビデオ『FOO! FOU! FUN!』(VAP)より。

すばらしい出会いです!!!

いい人の周りにはいい人が集まり、それが輪になっていくんですね。
人間社会というのは。


そして、ついに順番がきて森川美穂さんと対面することに!!

さすがに大ファンなので、直視することができなかったのですが、
「ツイッターで書いた“超思われニキビ”の責任者です」と言うと
「わ〜」と言って手を差しのべてくださり、思いがけず握手することができました!!!

森川さんが「ほら」と、右顎を指さすので、
私も「超思いニキビがここ(左小鼻)に出来て2週間になるんですがまだあるんです」と。

森川さん「それは私のこと?(笑)」
野中聖治「もちろんです!ずっとこのままかもしれません!」

夢のような会話をさせていただきました!!!


すごいよね!


夢じゃないよね!



夢がMORIMORI(^_^;)



神様に感謝!!

高島さんに感謝!!

森川美穂さんに感謝!!

ありがとうございました!!!


原宿クエストホールを出ると、
もう1人の音楽関係者はマネジメントしているアーティストのライブ会場にタクシーで移動。

私と高島さんはお腹もすいているので食事しようとなりました。


原宿で行きたい店があったような気がしたんだけど、iPhoneの中にメモがない。

じゃあってことで、竹下通りのほうに歩き出すと
モーニング娘。にとっては下積み時代の思い出の味。「北斗」の原宿店が!!!

私も高島さんもこのTBS「きずな食堂」を見てモーニング娘。熱が復活したという共通点があって、以前この番組の話題をしていたのです。

ってことで迷わずここに決定!!!

高島さんとツイッターで仲良くなったのも、田中れいなや石川梨華などモーニング娘。現メンOGの話題をしてお互いモーヲタカミングアウトしたからだったし、世の中おもしろくなるようにできてますね(≧∇≦)

森川美穂さんニューアルバム「glad」
写真は森川美穂さんニューアルバム「glad」。
2010年10月20日発売
¥2,000(税込み)
発売・販売:ベルウッドレコード
デビュー25周年を迎える森川美穂のニューアイテム!
新曲、ビーチバレーの浅尾美和の入場テーマソング「ミラクル・サンバ」、
そしてセルフカヴァー「プライド」、「glad」など全8曲。

名越康文先生の素敵なコメントもあります。

ぜひ、聴いてみてください。↓↓

森川美穂25周年記念アルバムglad


LOVE  JUSTICE

B型バンザイ! 標準語の大阪人バンザイ!


ツイッター↓↓
http://twitter.com/nonakaaan
| 人間関係 | 23:58 | - | - | - | - |
イラストレーター伊藤さちこさん
今週は怒濤のスケジュールでようやくブログを更新することができます。

9月27日(月)は人気イラストレーターの伊藤さちこさんと会いました。


伊藤さんはまだウチの会社(アイデザイン)が、インターネットデザイン会社だった時のデザイナー。

採用の決め手になったのは、メチャメチャ可愛い飼い犬と飼い猫のイラストと、そのキャラクターを使ったFLASHムービーの楽しさ。

とにかくイラストが素晴らしい!!

そういうこともあって、WEBデザインよりもイラスト仕事ばかりお願いしてたんですね。

仕事の合間に1コマ漫画日記をネットで書いていた伊藤さん。
よく私もネタに使われてました!!

そのイラストがこれ。
ハローキティ

当時、事務所内で私が履いていたキティちゃんのスリッパ。
黒にシルバーで目立たないと思っていたらキティちゃんとバレバレで(^_^;)
※このイラストが大好きだったのでmixi初期の2004年はこれをプロフィール画像にして、mixiネームもハローキティにしていました。(当時ハローキティを名乗っていたのは私ただひとり)


イラストを描いているうちに伊藤さんは「イラストをもっと本格的にやりたい」とイラストレータースクールに通って本格的に勉強を始める。

しばらくすると「イラストレーターこそ天職」とわかったようで、その道に進むべく「キッパリ」デザインの仕事を辞めてイラストレーターの道を目指すことに。

その後、伊藤さんのイラストレーターとしての才能が開花するまでは早かった。

すぐに雑誌で伊藤さんのイラストを見るようになりました。

その後の活躍は、本人は言いにくいだろうから代わりに言ってしまうと、先輩イラストレーターをどんどん追い抜いていって(伊藤さん自身はそういう視点で仕事をしてないけど)、人気イラストレーターになったのです!!


そんな伊藤さんと久々に会うことに。

場所は目白にあるお洒落なガレットとクレープのレストラン「ル・モンサンミシェル」(メジロネーゼご用達)

メロンの冷製スープ
メロンの冷製スープ。
メロンだけどスープ。甘いんだけどメロンのジュースではなくメロンのスープ。
ガレット
ガレットは誰もが絶賛するのがわかる絶妙な味。

久々に会うので食後のコーヒーもお代わりして話しました。

お互いの作品(私は著書、伊藤さんは一流イラストレーターの証である『イラストレーションファイル』とイラストを担当した『三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記』)を交換して撮影。
伊藤さちこ 野中聖治

私が着ているTシャツは伊藤さんがまだウチにいた時のデビュー作『フレンチブルドッグTシャツ』なのです!!
※犬の顔をチラ見せしようと意識しすぎて、食後の大きくなったお腹を隠すことを忘れてました(^_^;)


最近の伊藤さんの活躍ぶりはすさまじく、世界的大企業「ジョンソン・エンド・ジョンソン」の乱視用コンタクトレンズ「アキュビュー(ACUVUE)」ホームページのパンダのキャラクターや、手相芸人・島田秀平さんの『島田秀平の手相占い』ほか河出書房新社の島田秀平シリーズ『島田秀平の幸せになれる開運!手相占い』、『島田秀平の運命の人と出会える相性!手相占い』は伊藤さんが全部イラストを担当。


さらにはもうすぐ発表されるビッグニュースも聞きました!!


こうして伊藤さんが活躍すればするほど、私の“人の才能を見抜く力”が証明さることになるんですね!!
ンムッフッフ(笑)

東京Tシャツ部の[第31回目] 「Tシャツサイトインタビュー」〜Tシャツジャパン編〜 (2008/4/20収録) にもありますが(笑)


伊藤さんは既にブログに書いてくれてるけど【お久しぶりの野中さん。|おバカなイラストレーターのなんてことない日記】、ウチにいた当時の伊藤さんのイメージといったらこれなんだよね。【池袋49号 美咲ちゃん】

伊藤さんはブログで「昔の私もアホっぽかったけど、今の私は天に召されたアホ。」って書いてるけど、ボクが言ったのは「天国のアホ」で、それを聞いた伊藤さんが自分で「天に召されたアホ」って言ったんだから!

その時は何も考えずに「天国のアホ」って言葉が出てきたんだけど、自分がどういうイメージでそのフレーズが出てきたのか後になってわかった。

「天国のアホ」っていうのは美濃輪育久が超人追求のためにミノワマンになり、「ヘブン」になっちゃった感じと似てるんだよね、今の伊藤さんは!!!

で、伊藤さんの見た目の変化を自分が得意とする表現で言うと「面白い伊東美咲」から「面白い冨田リカ」に!!って感じです。



最後に伊藤さんにサインをもらいました。
伊藤さちこサイン


これはボクの宝物です。

ありがとう伊藤さん!




よろこびを力に
        by 有森裕子



イラストレーションファイル2010 上巻 (玄光社MOOK)
イラストレーションファイル2010 上巻 (玄光社MOOK)
イラストレーション編集部

三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記
三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記
片野あかり 伊藤さちこ

島田秀平の手相占い
島田秀平の手相占い
島田 秀平

ツイッター↓↓
http://twitter.com/nonakaaan



| 人間関係 | 23:01 | - | - | - | - |
UMA研究家・天野ミチヒロさんが9月22日(水)『ホンマでっか!?TV』に出演!!
UMA研究家・天野ミチヒロさんが明日、9月22日(水) 21:00〜放送の
フジテレビ『ホンマでっか!?TV 水9ゴールデン進出祭』に出演します!!

フジテレビの人気番組 『ホンマでっか!?TV』
司会は明石家さんまさんとフジテレビの加藤綾子アナウンサー。

私はいつも月9ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』を見てから仕事に戻るのですが、先々週の9月6日たまたま「いったん休憩」とテレビをつけるとやっていて、最近大人気の金子哲雄さんや、牛窪恵さん、植木理恵さんらがコメンテーターとして出演していたのでそのまま見ることに。

植木理恵さんとは2008年8月発売の『with2008年10月号』(講談社)の「人は3分で見抜ける見抜かれる!」という特集で一緒にコメントさせていただいたことがあるのです。





で、 この『ホンマでっか!?TV』を見た週末に金子哲雄さんとお会いしたんですね!

ということもあり、先週9月13日の 『ホンマでっか!?TV』は録画して最後まで見ていたところ、翌週の『ホンマでっか!?SP』の予告映像に、さんまさん、ブラックマヨネーズに向かって「イグアノドンが…」と言っている天野ミチヒロさんの姿が!!!

これには驚きました!!

私と天野さん1

私と天野さん2

知り合いがテレビに出るのは嬉しいですね!

ということで、私も近々テレビに出るので放送日が近くなったら告知します。

上記の「金子哲雄さんとお会いした」のはその収録スタジオなのです!!

ンムッフッフ(笑)

ツイッター↓↓
http://twitter.com/nonakaaan
| 人間関係 | 19:38 | - | - | - | - |
終戦記念日。
昨日は終戦記念日でした。


靖国神社 今月の遺書 平成二十年一月 より

出陣に際して

海軍大尉 塚本太郎命
昭和二十年一月二十一日
中部太平洋方面にて戦死
茨城県稲敷郡龍ヶ崎町出身 二十二歳 

父よ、母よ、弟よ、妹よ、そして永い間はぐくんでくれた町よ、学校よ、さようなら。
本当にありがとう。こんな我ままものを、よくもまあほんとうにありがとう。
僕はもっと、もっと、いつまでも皆と一緒に楽しく暮らしたいんだ。愉快に勉強し皆にうんとご恩返しをしなければならないんだ。春は春風が都の空におどり、みんなと川辺に遊んだっけ、夏は氏神様のお祭りだ。神楽ばやしがあふれてる。昔はなつかしいよ。秋になれば、お月見だといってあの崖下に「すすき」を取りにいったね。あそこで、転んだのはだれだったかしら。雪が降り出すとみんな大喜びで外へ出て雪合戦だ。昔はなつかしいなあ。
こうやって皆と愉快にいつまでも暮らしたい。喧嘩したり争ったりしても心の中ではいつでも手を握りあって――然しぼくはこんなにも幸福な家族の一員である前に日本人であることを忘れてはならないと思うんだ。
日本人、日本人、自分の血の中には三千年の間、受け継がれてきた先祖の息吹きが脈打ってるんだ。 (中略)
至尊の御命令である日本人の血が湧く。永遠に栄あれ祖国日本。
みなさんさようなら――元気で征きます。
 昭和十八年十二月十日


2009年1月に靖国神社へ参拝し、この遺書を見た時は涙が出ました。

戦争のない世の中を。
核兵器のない世の中を。兵器のない世の中を。

私はこのTシャツを2005年3月に作りました。
| 人間関係 | 23:55 | - | - | - | - |
松田聖子デビュー30周年記念コンサート@日本武道館
昨日は、ツイッターで仲良くなった音楽関係者2名と3人で、松田聖子さんのデビュー30周年記念コンサート『30th Anniversary SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2010 My Prelude』に行ってきました。

7月9日(金)、7月10日(土)、7月11日(日)と続く日本武道館での初日、スペシャルオープニングDAYです。

ということで20年前によく着ていたラルフローンの紺のポロシャツ(脱色してマゼンタが目立つ瑠璃色の地球カラーに)を着て出かけました。


記念コンサートは武道館のあとも、横浜アリーナ、広島グリーンアリーナ、鹿児島アリーナ、マリンメッセ福岡と続き、これから見られる方もいらっしゃるので内容については書かないようにしますが、汗だくで歌い、汗だくで走りまわる生聖子ちゃんはとにかくサイコーでした!!

オープニングからプチサプライズの連続でとても楽しめました。
演出や映像も良かった。

30年来の聖子ちゃんファンでありながら、初めて行った松田聖子さんのコンサートで感じたこと。

・アリーナから2Fまで武道館全体から感じる松田聖子ファンのいい人オーラ。

・松田聖子さんとファンの方々のすごくいい関係。
(特にMCで見せる掛け合いは、長年培ってかってきたことで出来た大人の円熟した関係。)

・松田聖子さんは本当に歌が好きなんだということ。

・以前、音楽評論家の平山雄一さんがおっしゃっていたライブでの松田聖子さんの歌の上手さ(巧さ)。
CDの歌い方とは微妙に変えることで、お客さんの心をどんどん引き込んでいくライブならではの歌唱法でした。


金曜18:30開演という時間もあり、この日は9割が女性のお客さんでした。
土日は8割くらいなのかな?


聖子さんがデビューした時はお金のない中学生。
時が経つにつれてアイドルのコンサートに行くなんて恥ずかしいという風潮に。
大人になったら仕事で忙しく・・・
その間もずっとコンサートに通い続けていたファンクラブ会員にもなってる超聖子さんファン。
聖子さんのコンサートに行きたいと思いながらも、気がついたら超聖子さんファンで埋め尽くされた会場は敷居が高いという印象に。
さすがに1人で見に行くのは難しい・・・

それが、同年代の音楽ライターのこのツイートにより動き出した!
---
BOSSのCMで「瞳はダイアモンド」を歌う松田聖子を見ていたら、30年来のファン魂が甦ってきた。7月の武道館コンサートへは絶対に行かねば! 求む同志!!
11:57 PM May 1st
---

私と同じくこの呼びかけに賛同した音楽関係者(業界的にはミキティと呼ばれています)ともツイッターで仲良くなり、ついにこの日のコンサートで初対面を果たしました。

某先生の酔っぱらい発言「今、山口百恵を歌えるのは黒木メイサだけ」
に対する私の「今、松田聖子を歌えるのは松田聖子以外だと田中れいなだけ」
から始まって、音楽関係者との間で石川梨華、中澤裕子とモーニング娘。OGに話が広がり、
まさかの展開でツイッターで私のモーヲタぶりをカミングアウトすることになったのです(^_^;)

そうそう、モーニング娘。と言えば、飯田圭織さんの大ファンである私。

飯田圭織さんも松田聖子さんの大ファンで、
モーニング娘。の冠番組『ハロー!モーニング。(ハロモニ)』(テレビ東京)に松田聖子さんがゲストで出演した際は、感激のあまり泣きながら聖子さんに握手してもらう飯田さんの姿が映し出されました。

それを見ていた私は「ちょっと大袈裟すぎでは?年代的にも違うしホントにファンなの?」と飯田圭織さんを疑っていたのですが、昨日のコンサートで飯田さんが本当に松田聖子さんのファンだとわかりました。

松田聖子さんのオープニングを歌い終えたあとの最初の挨拶が、テレビで見たことのある飯田圭織さんのコンサートでの挨拶の仕方にそっくりだったのです。

飯田圭織さんは聖子さんへの憧れから、コンサートでの挨拶の仕方を真似ていたことがわかりました。

松田聖子と飯田圭織(モーニング娘。)、そして私が見事にトライアングルで結ばれました!!

イベントがあると必ずパンフレットとグッズを買うことにしていた私ですが、最近は「一期一会のライブを大事にする」「モノに囚われない生き方をする」ためになるべく買わないようにしています。

ですが、今回は、
ダンサーが来ていたのと同じデザイン(ダンサーは非売品の白にブルー)の Tシャツがあったのでそれを購入しました。
※Tシャツに限らずコレクションは止めることにしたんですが、これはコレクションではなく着るために買いました!!


30th TEAM SEIKO Tシャツ 4000円
黒ボディにピカピカのシルバー箔とマットなパープルプリントがカッコイイです!

武道館から出てくるとコンサート開始前に降っていた雨はやんでいて、梅雨を感じさせない爽やかな風が吹いていました。


コンサートの後は、銀座の竹内まりや似ママの店。

カレーの話、人に歴史ありの芸能界話などをしたかと。
前のお客さんのお土産、四谷の中華料理屋の焼きそばが、超美味かった!!
カキの入ったオイスターソースと言っていたけど、干し海老、干し貝柱の入ったOXソースも使っているはず。
「干し海老、干し海老」と20回くらい叫ぶほど美味しかったので、また食べたい!!
場所がわかる方がいたら教えてください。

モーヲタ番長G氏のカラオケ18番が、月島きらりの『バラライカ』であることをカンで当てたのに続き、会話中にあることを当て、自分のカンの良さに驚きました。


次に新宿に移動し、JGSA会長推薦の店。

銀座の店にはなかったチェリー・ブロッサムを飲みました!
※松田聖子さんの歌はチェリーブラッサム。


2杯目は石川梨華さんに愛を込めてブルドッグ(^_^;)

会長オススメの大人のポテトサラダ(これは系列店での呼び名)が美味しかったです。
さすが会長!

そして私の推薦の店と流れてきて、最後はAKB48の関係者?、AKBヲタの女子大生バーテンとAKB話で盛り上がり、バーテンのiPhoneと音楽ライターのiPodでAKB48の名曲を聴きまくるという結末に!!

全世界のモーヲタの皆さんごめんなさい。

nonakaaanめ!

ツイッターのおかげで一生の思い出となる楽しい一日になりました。
皆さんありがとうございました。

最後に一言。
ツイッターもハサミも使いよう。

便利な(コミュニケーション)ツールにもなれば、使い方によっては(人間関係を壊す)凶器にもなる。

| 人間関係 | 23:30 | - | - | - | - |
桃井はるこさんのブログから「人を見た目で判断するのは…」
ツイッターはパソコンを起動してる間とか、お湯を沸かしてる間とか、お風呂にお湯を溜めてる間とか、ちょっとした空き時間に書ける手軽さがあって、ブログの更新が滞っています。

さて、先週の「長島☆自演乙☆雄一郎 K-1 WORLD MAX 2010 ジャパントーナメント優勝祝賀会」のことを書いた桃井はるこさんのブログが面白かったのでそのことを。


桃井さんは翌日の15日に書いているのに、それから1週間と1日後の22日のブログで取り上げるとこになるとは(^_^;)

桃井はるこさんのブログから引用
------------------------------
さて、昨日は、都内のホテルで長島☆自演乙☆雄一郎選手の優勝祝賀会に出席させていただきましたよ(^^)
人を見た目で判断するのはアレですが、会場のホテルの広間で、格闘技関係の方とアニメ関係の方、一見してどちらかなんとなく分かるのがなんかおもしろかったです。
------------------------------


確かに私もなんとなくわかりました!


そんな私は、桃井さんの目からはどちら側の関係者に見えたのでしょうか?

開演前にロビーでジュエドル・まりスティーヌ。(「モーニング娘。」と同じように「。」がいるのか?)と一緒にいたので、近くにいた桃井さんは私のことも目に入っているはず。

ジュエドル・まりスティーヌ
ジュエドル・まりスティーヌ。の後ろ姿

で、その直後には見た目がいかにも格闘技関係の、斉藤京二NJKF理事長(OGUNI-GYM会長)と先崎博一朗NJKFアマチュア統括部長(ブリザードジム会長)と談笑。

なべやかんさんや、ファインモーションの内野拓人さんともお話しましたが、それは目に入ってるかどうかわからない。

それ以外はほとんど格闘技関係の方にしか挨拶や話をしてなかったし。

けど、iPhoneとケータイを駆使して祝賀会をツイッターで実況してる姿が目に入ってるかも?
となると格闘技関係よりはアニメ関係っぽい。

写真を一緒に撮っていただく時に『アイドル八犬伝』(ゲーム)やギュウゾウさんの話をしたので、格闘技じゃなくてアニメと思ったか???

野中聖治と桃井はるこ

野中聖治と長島☆自演乙☆雄一郎

ま、結局、見た目で判断となると、格闘技だな。

格闘技orアニメの二択だと確実に。

実際、自分はまったくアニメではないし。
(私のアニメは『タイガーマスク』だけ)


でも、桃井はるこさんが見た目で判断して(3分以内の会話も含め)、一番どちらかわからなかったのが私だったと思うのです。

格闘技(本能が出る、本能を見る)と芸能(役を演技する演者)の両方からアプローチして書いたこの本の著者で、両方の顔を持っているので。
3分で人を見抜く (アスカビジネス)
3分で人を見抜く (アスカビジネス)
野中 聖治


私は「人を見抜く力」だけでなく「人に見抜かれる力」も「カムフラージュ力(人に見抜かれない力)」も凄いですよ。

トータルしたら世界一の人間だと思っています(≧∇≦)

そんなことを考えさせられた桃井はるこさんのブログでした。


長島☆自演乙☆雄一郎選手を通して桃井はるこさんを知りましたが、ブログを拝見すると多方面からモノを見ているし、且つ視点が面白い方ですね。

これからもブログをチェックしていきたいと思います。


さてさて、最近もっとブログを書いていかないとと思っています。

私は物書きを活動の中心にしようと考えているので。


ツイッターは基本的に、公開メモと考えています。

人それぞれの使い方がありますが、私のツイッターの使い方は、コミュニケーションとか情報収集とか宣伝よりも何かを書くためのメモが中心です。(公開可のメモ)

もちろん、ツイッターで議論とか、自分はやりたくない。

公開メモとして使いながら、楽しいコミュニケーションが出来るようにしたい。


5月いっぱいはバタバタしていますが、6月に入ったら以前のようにブログも書いていきたいと思います。

5月9日のニュージャパンキックボクシング連盟のことも、試合の1カ月後になるかもしれないけど書くつもりです。

本来、Tシャツジャパンの今年の新作発表に合わせて始める予定が、
サン・ジョルディの日(世界 本の日)告知のために4日前倒しして開始したツイッターのこともブログで書くつもりです。
始めたのは今年の4月22日ですが、去年の8月にアカウントはとっていて、その間いろんな人(トレンド先取り組〜メディアに動かされ組まで)の使い方を見てきたし、見てるだけではわからなかったこともこの1カ月でわかってきたしね!
いちおうインターネットのプロだし(≧∇≦)

ネタはすごーくいっぱいおっぱいあるので。

タイムリー、タイムリーと焦らずに、世の中に必要なことをしっかり書いていきたいと思っております。

どうぞこれからも「アイデザイン野中聖治のブログ」をよろしくお願い致します。

| 人間関係 | 23:51 | - | - | - | - |
【余裕】
【余裕】

「千万人と雖(いえど)も吾往かん」
と言った孟子が同時に別面において、
「豈(あ)に綽々(しゃくしゃく)余裕有らざらんや」
と言って余裕というものを論じておりますが、
こういう乱世になればなるほど、
われわれは余裕というものを
持たなければならない。

余裕があって初めて
本当に物を考えることも出来る、
本当に行動を起こすことも出来るわけです。

殊(こと)に善人は神経が細いから、
尚更(なおさら)本当の意味の余裕が必要であります。

『安岡正篤 一日一言』より

安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う
安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う
安岡 正篤,安岡 正泰
| 人間関係 | 21:26 | - | - | - | - |
【利益と義理】
【利益と義理 1】

佐藤一斎の言志後録に曰く

君子亦(また)利害を説く。
利害は義理に本づく。
小人亦義理を説く。
義理は利害による。
同じく云(い)う。

眞の功名は道徳便(すなわ)ち是(これ)なり。
眞の利害は義理便ち是なり。

君子──人格者、立派な教養のある人は、
どうかすると利害などというものは
説かないように誤解する者がある。

人間に利害はつきもので君子も利害を説く。
然(しか)し君子の説く利害は義理が根本である。


【利益と義理 2】

義とは実践の法則であり、
理とはその理由である。

君子のいう本当の功名手柄は、
人間としていかにあるべきかの道徳から出る。

つまり本当の利益というものは、
義理にかなうものでなければならぬ
ということである。
 
ところが世の中の利害というものは
大抵義理に反して打算にはしる。
これが問題である。



『安岡正篤 一日一言』より


安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う
安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う
安岡 正篤,安岡 正泰



自分の利害ばかりを追求する人が多いため、おかしな世の中になっています。

こういうご時世だから、本当の意味での義理(人道)がなくなっている。

もともと「徳のある人」でさえ、
自分が世話になってるとか、この人のおかげで仕事になってるとかで、
“背に腹は代えられない”と
世のため人のためではなく、自分の利益のためだけに商売している人の肩を持つ「徳の低い人」に変わってしまう。



まあ、不景気です。

非人道的な悪事を働いてでもお金を稼ごうとする卑しい行為が目につくようになった。

これらの行為をする輩を
「彼らも生きるためにやっている」「生命力がある」
という風に考えるのは、動物的には正解だけど、人間的には間違い。

選択肢は2つ。

このどちらを選択するか?

今という時代は、人間がその選択を迫られている時期なんだろう。
| 人間関係 | 01:55 | - | - | - | - |
小沢一郎 前田なにがし 池谷幸雄
小沢一郎さんと前田日明さんの間に何があったかわからない。
前田の在日外国人参政権反対を変えさせる予定が説得できなかった?

しかし、池谷幸雄はないだろ、池谷幸雄は、、、

歴代タレント候補の中でも大仁田厚並みにないわ。

参院選比例代表に民主党公認で出馬する予定(というか確定)だった前田日明。
その前田の公認を取り消して池谷幸雄を公認するとは。
まあ、池谷が民主党から出馬する噂も前からあったが、、、

『実話ナックルズ』の久田将義さんがこのことをどう書いてくれるか楽しみにしておこう。


個人的には民主支持(というか反自民)で、在日外国人参政権は反対です。
※このブログを見てくれている人がいればなんとなくわかると思います。
| 人間関係 | 18:34 | - | - | - | - |
愛子さまが「乱暴」で学校お休みに
愛子さまが「乱暴」で学校お休みに

愛子さま学校お休みに 同級生の「乱暴なふるまい」で



ありえないだろ。

学習院と宮内庁は何をやってるんだ。
| 人間関係 | 18:19 | - | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS

www.u-idesign.com

このページの先頭へ