アイデザイン野中聖治のブログ

インターネットとデザインのある生活
キンカ堂のこと
キンカ堂がなくなった。

というか自己破産した。

ウチの事務所からも近くて重宝してたのに。

こんなことになるんだったら
もっとキンカ堂で買い物しておけばよかった。

と今になって思う。

私が布やボタンを買ったからといって、たいした売上げにはならない。
だけど、私と同じ気持ちの人が、何万人、何十万人、何百万人といるはず。

その人たちがこうなる前に動いていたら・・・

キンカ堂がなくなってから気づいても遅い。



JR池袋駅東口から徒歩30秒。

グリーン大通り入口の好立地で売る商品じゃなかったのは確かだ。

今の時代に手芸関連の商品をこんなにいい場所で・・・

我々消費者にとってはとてもありがたかったけど・・・



昨年の三越池袋店といい、
長く愛されたものがなくなるのは悲しいことだけど、これが現実だ。

「キンカ堂池袋店」には多くのキンカ堂ファンが書いた感謝の言葉が貼られていた。











長い間、ありがとうございました。
| 池袋 | 19:16 | - | - | - | - |
池袋駅東口だけが地価上昇。
東京都豊島区の池袋駅東口だけが地価が上昇。と、先日テレビのニュースで見ました。

「三越池袋店」跡地に出来た「ヤマダ電機・LABI1・日本総本店池袋」の影響だそうです。

そこまで池袋駅東口が活気づいているようには見えませんがいいことですね!

地元密着のためずっとビッグカメラ派で、「ヤマダ電機・LABI1・日本総本店池袋」は地下1階の書籍売場にしか行ったことがないのですが、今度じっくり探索してみたいと思います。


今日は無性にトロトロの美味いチャーシュー(バラ肉を丸めた煮豚系)が食べたくなり、久しぶりに「えるびす東口店」に行きました。
かれこれ5年ぶりくらいかもしれません。
この半年くらいはラーメン自体をあまり食べなくなって、今回も1、2カ月ぶりだと思います。

この近くも「博多天神」が出来、「節骨麺 たいぞう」が出来るなど大きく変わりましたが「えるびす」も健在です!!



久々に食べたけど美味しかった!!

「ちょっとしょっぱいな」と感じたのは、
私が普段から塩分を控えるよう意識した食事をしているからでしょう。

だけど「ちゃーしゅーめん1000円」は今の感覚からすると高いな。

価格の設定は難しいね。


かなり暖かくなってきました。

春はもうそこまで来ています!
| 池袋 | 23:58 | - | - | - | - |
新都心新聞から池袋情報を。
「新宿区新聞」の姉妹紙「新都心新聞」に、メトロ副都心と沿線の街の話題が。

「新都心新聞」は、
銀座・丸の内・六本木に対抗
渋谷・新宿・池袋 3都市をつなぐ新聞
とのこと。

●乗降客は24万人へ
「ドル箱」路線ふるわず
「通勤・通学客」増えて「買物客」は微増。


この路線図によるとメトロ副都心線は
2012年には東急東横線、湘南新宿ラインに乗り入れするらしい。

池袋−渋谷間の乗降客は予想15万人に対して実際は24.2万人。


●リーマンショックの影響が大きいと。

●新宿西口から吉野家撤退。

●新宿渋谷池袋のホームレス問題。

●渋谷テナント不況。

●池袋駅周辺
ヤマダVSビックで活況

このネタはブログで取り上げようと思っていたのですが出遅れました。

とりあえず、ヤマダ電機「LABI日本総本店池袋」はスゴイ!!
1Fのフロアがどーんと広くて店に入っただけでワクワク感があります。
地下1Fに書籍・雑誌売場があり22時まで営業しているので大変重宝しています。
11月10日は、翌日にキティちゃんの顔イラストが必要だったので、
「ここならノートとか文具もありそうだ」と探してみると本の売場があったのでここでキティちゃんの本を買いました。

ジュンク堂の池袋本店も22時まで営業していますが
事務所からだとジュンク堂より近く、コンビニにない月刊誌等の雑誌もチェックできて便利です。


●西口「エソラ池袋」開店へ
9階建て高層ビル、アパレル、飲食ほか40店
●東口 ブックオフが最大店「リブロ」はリニューアル


●TOP interview 経営者に聞く
H&Mジャパン株式会社
代表取締役社長 クリスティン・エドマンさん



美人です。
33歳

大抜擢のシンデレラガール
育児と仕事の両立に奮闘




残念ながら1児の母・・・おや、お客さんが来たようだ


| 池袋 | 01:47 | - | - | - | - |
池袋「炭火焼ホルモン人世横町牛若」復活!!!
7月13日の記事
「池袋 人世横町復活?!」で
ホルモン焼きの「牛若」はどこに移転したんだろう?
と書いた。


その後8月頭に、場所の確認のため要町寄りの店「ホルモン牛若」を下見に。



系列(こっちが本店か?)っぽいが人世横町にあった店とは違う。



で、総選挙の前日。
Tシャツモデル撮影のロケ地が池袋だったため久々に池袋を歩き回る。
(雨が降らず、撮影が日曜日から土曜日に変更になって良かった!)



私の選挙区、東京10区。
自民党の小池百合子氏の応援に池袋駅東口に麻生太郎首相が来るのは知っていた。

19時過ぎ
池袋某所からメトロポリタン口を通っ東口に出て
麻生太郎の応援演説を見ようと移動していると、
池袋駅西口から池袋西口公園までが凄い人集り。

池袋西口駅前では民主党の江端貴子氏の応援に民主党代表の鳩山由紀夫氏が来ていた。

東西池袋が自民VS民主最終決戦の場に。


東口(西武口)に着くと全く歩けない状態。


パルコ口のほうまでこんな状態。



いったん事務所に戻って東池袋でまた撮影。

また西池袋に移動して撮影しようと次のロケ地を目指して
トキワ通りを歩いていると通り生け簀のある新店が、オープンのビラ配りをしていた。


磯丸水産(さかな加工センター)
本日、8月31日オープン!!

9月6日、7日の2日間、17時より生ビール10円!!
9月8日、9日の2日間、17時より毛ガニ398円!!

とのことなので、このへんを狙って行ってみようかな?

もともと吉祥寺の人気店で池袋店が2号店だそうです。



ロサ会館に来ると8月25日の記事「矢吹シャルロッテ」で書いた
矢吹シャルロッテ初・主演映画「エッチを狙え!-イヌネコ。-」

の舞台挨拶を待つ多くの人が。
矢吹シャルロッテは舞台挨拶を欠席したようだが、
宮内知美目当てのミニスカポリスヲタと内山眞人目当ての仮面ライダーヲタが一堂に会する異様な風景。



予定していた池袋西口商店街の某店がロケ地として使えなかったので平和通りに移動。



その最終ロケ地で食事を済ませて出てくると
平和通りに、あの人世横町の「牛若」が!!!!!




ご丁寧に全ての場所に「人世横町」と入っています。




池袋東口の人世横町から池袋西口の平和通りに移転した「牛若」のように
池袋東口で最終演説をやった麻生自民党から池袋西口で最終演説をやった鳩山民主党に政権が移った。


めでたし、めでたし。




最後に一言。

自民党が悪いんじゃない。自公連立が悪いんだ。
| 池袋 | 23:57 | - | - | - | - |
池袋 人世横丁復活?!
昨年10月31日に閉鎖した池袋の名物居酒屋街「人世横丁」。
(57年の歴史があったそうです。)

その後、取り壊しが始まりました。
人世横町

人世横町


再開発されるそうですが、現在は更地化され駐車場になっています。

が、
元「人世横丁」から1ブロック、
サンシャイン60通り寄りの1角にあるビル。
(ここは半年前くらいに建ったと思う)

人世横町

ふと見ると

JINSEIYOKOCYO 人世横町 JINSEIYOKOCYO

の文字。

「人世横丁」が閉鎖する直前、一番最後まで残っていた「幸ちゃん寿司」が
ここに移転したのには気づいていたが、このビルはいつから
「JINSEIYOKOCHO 人世横町 JINSEIYOKOCHO」を名乗ってるんだろう?

最初から?

そして「人世横丁」跡地には何が出来るのだろう?

ちまたで良く当たると評判の池袋占い
http://www.ikeike55.com/uranai/

人世横丁がなくなったあともそのままにしてたけど、
とりあえず、復活していて良かった。

人世横丁だけでなく
「大地」の場所も微妙に変わり、
三越は閉店したが、
「池袋占い」はそのまま生き続けるのだ!!


さて
「幸ちゃん寿司」がすぐ近くに移転したのなら
ホルモン焼きの「牛若」はどこに移転したんだろう?

と調べてみるとこんなの発見。

ホルモン牛若 (ホルモンウシワカ)
東京都豊島区池袋2-27-5
03-3985-1773
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13050043/dtlrvwlst/549778/


のれんの感じは、
人世横町の牛若と似ている。

場所は要町寄り。



ここなのかな?


行きたい!!



今は無き「人世横丁」の写真。
我ながらよく撮れていると思う。
人世横町

モデル:村上千聡

人世横町

人世横町
ネコちゃん&チーちゃん 髪色とシャツの色(身体の色)がおそろい!


※よく「人世横丁」を「人生横丁」「人生横町」や「人世横町」と誤表記することがあったけど、新しいビルは「人世横丁」ではなく「人世横町」と“チョウ”の字が変わっている。
| 池袋 | 20:14 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+著書・関連商品
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS

www.u-idesign.com

このページの先頭へ